秋の夜長イベント。




清荒神teracoさんににて『秋の夜長のおもてなし』をhastaさんとやってきました。いつもteracoさんは昼間にお邪魔するのですが、夜の雰囲気もまた落ち着きます。キャンドルをわんさか持参で。

キャンドルの火が温かく感じる季節になってきましたね。


たくさんのキャンドルで部屋の温度が暑めでしたがタロット受けていただいた方々、ありがとうございました。虫の音が聞こえるお部屋で私自身とても秋を感じる空間でした。


10月にまたteracoさんにてhastaさんとのコラボを企画しています。タイミング合われたらぜひこちらもお越しください。

次回はリラックスをテーマにした企画になりそうです。





続きを読む

トックセンは木の響き。

すっかり秋めいてきました。

昨日はgladberryさんでのタロット&トックセン。トックセンを始めてgladberryさんではさせていただいたのですが、とてもご好評いただきました。


トックセンは木と木が当たる振動でお身体を整えていくため、指で行うよりもより身体の内側がほぐれやすいように思います。そして揉み返しも起こりにくいように思います。

特に筋肉や筋が入り組んでいる肩甲骨の疲れなどには喜んでいただけることが多いなぁという傾向があります。


最近はトックセンをされてる方もちらほら増えているので、ご近所にもされている方がいらっしゃるかもしれません。

日本には馴染みがまだないかもしれませんが、お近くにあればぜひ受けてみてください。もちろんYUKTAでもお越しをお待ちしております。

ティルマンスからのろうそく。



逃しそうになっていたティルマンス展にやっと行けました。久しぶりに写真撮ってみようかと相変わらず安直な自分がいます。

大変ボリュームがあり、同時開催の『他人の時間』もアジア中心の作家の作品がたくさんあり、見ごたえたんまり。時間の余裕もって行った方が良いかと。

 

その後ろうそく教室へ。今日もmuch pointさんです。

今回は色使いを教わってきました。この大きい方のろうそく、火を灯すと雰囲気がまったく変わります。

火が色んな色を後ろから透かすので色味が鮮やかになります。ろうそく奥が深い。

 

私のホロスコープでは9ハウスの牡羊座金星が見境なく条件反射的にびびっと面白そうだと感じるものを拾っていきます。ノーアスペクト炸裂です。


4ハウス射手座のコンジャンクション木星、天王星のため私にとって落ち着く家の中というのは生活感の少ない外国のものや文化を取り入れつつ、自分独自で作る空間。木星も絡んでいるのでそれが開運になりやすい。


家の中凝ることが私にとって落ち着くようです。しかも天王星なので家の中に常に変化、改革を求める。

牡羊座火星と120度なので自然と行動してその変化の欲求を満たしてる可能性があります。

悪く出ると気合い入ってビシッとできてる所と、手抜きでヘロヘロ、だらしない所とムラができ、混在します。

あれもこれも手をつけて散らかりやすいとか。自分で書いてて心にザクザク刺さります。


ろうそくも生活のものですが、どちらかというと外国の習慣に近いもの。4ハウスが山羊座で金星があったり角度がよかったりすると和ろうそくや日本の古道具を取り入れた生活空間を作ったかもしれません。


西洋では火の元素=植物なので火の星座が強いこともあって植物を生活に取り入れたり、天王星が多肉植物という植物の中でも変わりものを取り入れさせるような気がします。

ろうそくから始まった自分考察でした。

 

続きを読む

9月18日は阪神野田でタロット。

毎月1回させていただいているGladberryさんでのタロット。今月は18日です。

13時からお店に滞在しているのでお気軽にお越しください。

 

今月はタイ式トックセンのショートバージョンもさせていただきます。

心と身体の両方すっきりしていただけますよ。ご予約いただく方が確実です。もちろん当日お越しいただく形でも。

 

詳細はこちらのfacebookページへ。→◎

霧の書写山。


青春18きっぷ、最後の旅は姫路。書写山円教寺へ。


この日も霧雨でしたが霧がかってとても幻想的で美しい。山奥のお寺です。地道にこつこつ修行をされてたお坊さん達が集まってきていたんだなぁと感じるしゃんとした雰囲気。個人的にそんな真摯な雰囲気が山形の山寺と似ているなぁと思いました。


とても広く、奥之院や白山権化へお参りとなるとこれまた結構長居する覚悟で行った方が良いです。

特に白山権化へは道がちょっとした山道になっているので足元に注意してください。



青松列車。

天橋立に行ってきました。籠神社と真名井神社へ。

小雨が降る中レンタル自転車にて橋立を往復してきました。湧き水もあるくらい水が豊かだからか松の木々がとても美しかったです。次回はゆっくり静かな海を眺めたいところ。わしゃーっと雨に降られながらの自転車でしたから(笑)

でも懐かしい楽しさが。


籠神社はすらっと整った清々しさ、真名井神社は原始の自然そのもののおおらかさと無骨さが。自分の原点や、何を体験しに生まれてきたのかを思い出しました。ちょうど木星が1ハウスにやってきたこともあり、これからまた新しいタームへ突入していくようです。もちろんこれまでのことを踏まえてで。それにあたっての整理ができました。福知山の元伊勢も参拝する予定もあったのですが、ここは天橋立に絞って1日まったり。


ちなみに右の列車は京丹後鉄道の『あおまつ』。たまたま乗れました。

テーブル席などがあって素敵な内装です。指定乗車券が必要な『あかまつ』『くろまつ』も制覇したいところ。

列車の旅、めちゃ楽しいです。ちなみに今回も福知山までは18切符でございます。

今週末のタロット占い。


今週末は純粋に湧いてくる楽しみや喜びを確認できるようです。誰かをおもてなしをするのにも向いているようです。


楽しみや喜びを共有する温かさがありそう。この今週末に限られた短い時間での喜びや楽しみのようですが、その時間を大切に味わってください。



誰かと共有しなくてもご自分が「やはり大切だな。素敵だな。」と思える時間を味わえそうです。

そんな時間をゆっくりお過ごしください。欲張らず焦らずじっくり味わうということが大事になりそうな今週末です。

作ってました。



お気に入りの器が割れてしまいました。

突然その時はやってくるものですね。


めげずに早速ろうそくにしてやりました。レモングラスなんか入れちゃったりして。しかしレモングラスの匂いは全然しません(笑)

こういうのってつい入れすぎてしまいます。